血圧の高めの方に~薬に頼らない血圧対策!

降圧作用や安全性が認められた注目のトクホ飲料。

薬に頼らず、食生活で血圧対策してみませんか。

「うそっ、血圧が?」注文殺到のトクホ!血圧への作用を確認⇒

種類によって異なる降圧剤の作用

降圧剤は、種類によって作用の仕組みが違います。

心臓からの血液量を減らす仕組みのβ遮断薬は、β1受容体とノルアドレナリンの結合で起こる心拍数の増加を防止することで、心臓から出る血液量を減らし、降圧利尿薬は、血液中の不純物を尿として、体外に排泄することで、血液量を減らす作用を表します。

抹消血管を拡張させ、血圧を下げる仕組みのACE阻害剤はアンジオテンシンⅡという血圧を上げる働きが強い物質の生成を抑制して血圧を下げ、カルシウム拮抗薬は、筋肉の収縮を引き起こすカルシウムの働きを防ぐことで、
血圧を下げる作用を表します。

降圧剤の副作用

降圧剤は、1種類を使い続けると、副作用が現れやすくなるとされ、 複数の薬を平衡して使うのが一般的です。

降圧剤の副作用は、薬によって異なり、 カルシウム拮抗薬では、動悸,頭痛,ほてり感,浮腫,歯肉増生や便秘などがあり、ACE阻害剤では顔や舌、咽喉などが腫れる血管浮腫、急性腎不全、高カリウム血症、膵炎、咳(空咳)、動悸、顔面紅潮などが現れることがあります。

ARBは、作用的にACE阻害剤と似ており、副作用も似ていますが、空咳が起こりにくいようです。

利尿薬は、糖代謝に影響を与え、β遮断薬は、気管支喘息発作の誘発、運動能力の低下などが起こりやすく、 超移管服用後に中止すると、狭心症を起こしたり、血圧上昇を起こしたりする副作用の可能性があります。

降圧剤は、血液量を減らしたり、血管を拡張させたりして、血圧を下げる薬ですが、副作用が出る場合もありますので、医師の話をよく聞き、不安な点はしっかり質問して、不安を解消してからの服用しましょう。

薬に頼らない血圧対策

<薬に頼らずに血圧が下がりました!>

夫が健康診断で高血圧と診断されました。

今後、一定期間の生活改善で経過観察の後、うまく下がらなければ
降圧剤の服用が必要、と医師から言われています。

いよいよ来ちゃったなって思いました。
夫の両親は揃って高血圧、その上夫は濃い味が大好き。

晩酌を週に1日でも抜いて欲しいと思ってますが、
今のところどうしても我慢出来ないようで・・・。

更に飲めばタバコの本数も増えがちです。

こんな夫が正直、食事や運動だけで改善できるのか不安ですし、
節酒と節煙もいきなりはストレスが心配。徐々に減らして欲しいですが。

薬を飲めばいいって言うんですが、降圧剤で血圧を無理に下げると別の病気のリスクが
高まることもあるようなので、何とか薬に頼らず血圧を下げたいと思うんです。

そこで、何か少しでもいい方法はないかと調べていたら、
降圧作用が認められた「トマト酢生活」というトクホ飲料を発見しました。

トマトで?お酢で?と思いましたが、よく読んでみると血圧を下げる作用が床試験で確認されていて、しかもカゴメの製品なんですね。

これなら安心して飲めそうだし、10日分で934円(税別)のお得なお試しセットがあったので
とりあえず試してみることに。

とはいえ、薬じゃないし、血圧を下げる基本は減塩と運動だと思ってたから
正直なところ効果にあまり期待していなかったのですが・・・。

ところが、たった10日で想像以上の結果となりました。

ちなみに夫の血圧は

  • 飲み始める前  :収縮期血圧 148mmHg  拡張期血圧 92mmHg
  • 10日間飲んだ後 :収縮期血圧 134mmHg  拡張期血圧 83mmHg

と変化しました!

今後飲み続けて数値が安定すれば、降圧剤を飲まなくてもよくなりそうで、
ひとまずほっとしています。

私が今回カゴメのトマト酢を選んだ理由は

  • 薬に頼らない血圧対策を探していた。
  • 愛用者の約90%が満足!68%が血圧変化を実感という体験者のレビュー。。
  • 消費者庁認可の特定保健用食品で日本人間ドック健診協会も推薦の安心感。
  • 血圧が高い方90名を対象に10週間、臨床試験を行ったところ、 
    収縮期血圧(最高血圧)が平均約8mmHg低下したという実績。
  • 1本12kcalの低カロリー。
  • 食生活にプラスするだけで、血圧対策ができる手軽さ。
  • 料理やドレッシングにもアレンジできそう。

といったところです。

ただし、トマト酢というだけあってにおいと酸味はかなり強め。

お酢が苦手な人は慣れる迄ゆっくり飲むとか、りんごジュースや牛乳で割るなどの
工夫が必要かもしれません。

薬に頼りたくない方には、かなりおすすめです。

「うそっ、血圧が?」注文殺到のトクホ!血圧への作用を確認⇒

このページの先頭へ